- ポイント
新宿梁山泊
2作品連続公演 「失われた歴史を探して」 若衆公演「少女都市からの呼び声」
概要
『失われた歴史を探して』
韓国演劇界の巨匠・金義卿が第 22 回百想演劇賞を受賞した名作『失われた歴史を探して』。文化座公演『旅立つ家族』で全国を巡り、絶賛を受けた金義卿×金守珍・最強タッグの第二弾です!!
本作は日本では今回が初上演!関東大震災から百年となる節目の年、記憶と歴史の物語を通して慈しみに満ちたメッセージをお届けします。
朝鮮出身の金東起は、東京・江東区の「大島工作所」で父・振道と姉・順起と共に暮らしている。工場長・田中は日露戦争と日韓併合で。軍人として大勢の人を殺した呵責の念から、低賃金で働く朝鮮人労働者たちの面倒を見ていた。一方、息子の俊行は1919年の「3.1朝鮮独立運動」で抵抗する朝鮮人を惨殺した自身の行為を恥じることなく、開き直りの姿勢を貫いていた。そんな俊行だが、順起に思いを寄せているらしく・・・二つの祖国を境に、両家の溝は惜しくも深まるばかりであった。
そして1923年9月1日-「関東大震災」がすべての運命を変える――。
『少女都市からの呼び声』
1994年に文化庁芸術祭賞を受賞し、その後フランス・アビニョン演劇祭、韓国、カナダ、中国、台湾、アメリカで上演されました。
夢とロマンあふれる唐十郎の大傑作であり、新宿梁山泊が長年上演してきた名作です。
本作品は、第一弾、6月花園神社でのテント公演、第二弾、7月シアターコクーンプロダクション2023としてのミラノ座公演を経て、第三弾、10月ザ・スズナリにて新宿梁山泊若衆公演として、フィナーレとなる決定版をお届けします!!
夢と恐怖 劇作 唐十郎 2010年ソウル公演パンフレットより
「氷いちご」にスプーンをさし入れる時の、サクリとした音まで聞こえる。そんな小さな気配を呼び寄せなければこわれてしまうもろい世界、かと思うと、吹雪き吹き荒れるう満州の荒野、物語を横切る老人乞食の群れ、そして哀しみの地平を埋めつくす雪子の涙のガラス玉、この作品は、存在するものと、しないもの、つまり現実と非現実の融合の物語です。
男(田口)の内部には生まれなかった妹が住んでいます、男が夢見るときだけ起き上がるもろいガラスの少女、自分の変わりに生まれていたかもしれない少女、大胆でたくましい活力を放射する新宿梁山泊の舞台には、いつも、そんなはかなく美しい妹がひそんでいます。
僕にとって劇場は面白く美しい場所であるとともに、現実逃避ができるところであり、そしてまたおぞましく恐ろしい場でもあります。
私が皆さんと共有したいのは、私自身の夢と恐怖なのです。
【公演ホームページ】http://www.s-ryozanpaku.com/
公演・チケット詳細情報
-
会場 ザ・スズナリ
アクセス情報 -
公演期間 2023/10/12(木) ~ 2023/10/19(木)
-
価格 4,500円(税込)
-
問い合わせ 一般社団法人新宿梁山泊
TEL: 03-3385-7971 -
販売元 一般社団法人新宿梁山泊
-
販売期間 2023/09/01(金) 11:00 ~ 2023/10/19(木) 15:00
-
販売期間外
おすすめの関連チケット一覧
チケットジャンル・公演エリア検索 SEARCH
各地域の会場からチケット情報をジャンル別、エリア別で探して選ぶ事ができます。