- ポイント
銕仙会(てっせんかい)主催公演
銕仙会定期公演〈10月〉
概要
狂言 文相撲 善竹 十郎
能 松風 観世銕之丞
文相撲(ふずもう)
新しい召使いを抱えようと思い立った大名は、太郎冠者に適当な者を探して来るよう言いつける。
さて冠者が街道へ出ると、そこへたまたま奉公先を探す男が通りかかり、冠者はこれ幸いと男を大名のもとへと連れ帰る。聞けば男は相撲が得意だというではないか。大名はその腕前を見るため自ら相撲の相手をすることにするが、無様に負けてしまう。何とか一矢報いたい大名は伯父から貰った相撲の秘伝書を読んで再挑戦…。
松風(まつかぜ)
月の煌々と輝く秋の摂津国須磨の浦。浜辺の由緒ありげな松が二人の海人姉妹、松風・村雨の旧跡であると知った旅の僧は、読経して二人を弔う。
やがて日が暮れ、浜辺に汐汲車を引いた二人の海人が現れる。二人は汐を汲み、自分たちこそかつて在原行平に寵愛を受けた松風・村雨の霊だと涙ながらに明かし、身分違いの恋の妄執を晴らしてくれるよう僧に頼む。
やがて松風は行平の形見の衣装をかき抱き、行平への思いが募るあまり衣装を身に着けると狂乱し、浜辺の松を行平と見誤って駆け寄る。
松に吹く風が狂い乱れ、波も激しく打ち寄せるうち、やがて僧の夢は覚め、夜明けの松に風の吹き付ける松風の音が残るばかりであった…。
月光、波音、松風の音。須磨の浦に交錯する様々なイメージの中に哀切なる姉妹の激しい愛をしっとりと描いた世阿弥改作の名作能。前半の詩情溢れる月下の汐汲みや後半の松風の思い故の狂乱が見所となっている。
※U25券はお電話(03-3401-2285)にてお申し込み下さい。
※都合により、予告なく演目・出演者等に変更のある場合がございます。
※上演中は客席への入退場を制限させて頂く場合がございます。
※他のお客様へのご迷惑になる行為、また危険物及び酒類の持ち込みは固くお断り致します。
※客席内でのご飲食、主催者の許可のない写真撮影・録音・録画は固くお断り致します。
※上演の妨げとなりますので、上演中は携帯電話等、音や光の出る機器の電源は予めお切り下さい。
※天災等、不可抗力による公演中止の場合を除き、チケットのキャンセル・他公演との交換・代金の払戻しはできません。
狂言 文相撲(ふずもう)
シテ 大名 善竹 十郎
アド 太郎冠者 野島 伸仁
〃 新参者 大藏 教義
〈休憩15分〉
能 松風 戯之舞(まつかぜ たわむれのまい)
シテ 松風 観世銕之丞
ツレ 村雨 観世 淳夫
ワキ 旅僧 宝生 常三
アイ 浦人 善竹 十郎
笛 松田 弘之
小鼓 鵜澤洋太郎
大鼓 國川 純
鵜澤 光 馬野 正基
谷本 健吾 西村 高夫
地謡 長山 桂三 清水 寛二
浅見 慈一 柴田 稔
後見 鵜澤 久
安藤 貴康
公演・チケット詳細情報
おすすめの関連チケット一覧
チケットジャンル・公演エリア検索 SEARCH
各地域の会場からチケット情報をジャンル別、エリア別で探して選ぶ事ができます。