当ページは
外国語
対応しておりません。
This page does not have the language content of your choice.
  • ポイント

特別展 追悼 澄川喜一展

概要

展覧会概要

2023年4月に亡くなった島根県吉賀町出身の彫刻家、澄川喜一。

当館では、開館時の2005年から2022年まで、17年にわたり島根県芸術文化センター長(兼 島根県立石見美術館長)を勤めました。その間、益田市と居住地である東京とを何度も往来し、郷里である石見地域の文化振興と、街の活性化に力を尽くしてきました。

澄川は、高校時代を過ごした山口県岩国市で、錦帯橋の魅力に目覚めて以来、長年、木や石の性質を活かした抽象彫刻の制作に従事しました。母校である東京藝術大学で教授となり後進を育て、同大学の学長に就任。一方で毎年のように新たな作品を新制作協会展や個展で発表することも欠かしませんでした。全国各地で野外彫刻の制作や、都市部の環境造形の仕事も数多くこなし、特に東京スカイツリー®のデザイン監修を担ったことで広く世間の注目を集めました。2020年には、こうした数多くの功績が表彰され、文化勲章を受章しています。

本展では、このたびの逝去を悼み、これまで当館に寄贈された作品を中心に、澄川が生涯一貫して追い続けた「そりのあるかたち」をテーマにした作品群約40点を紹介し、創作の軌跡を振り返ります。

基本情報

[会期]2023年12月15日(金)~2024年2月12日(月)

[開館時間]9:30~18:00(展示室への入場は17:30まで)

[休館日]毎週火曜日、12月28日(木)~1月2日(火)

[会場]展示室A・B

[観覧料] ※特別展・コレクション展のみの料金

 当日券
一 般300(240)
大学生200(160)
高校生以下無料

※( )内は20名以上の団体料金

※小中高生の学校利用は入場無料

※各種障がい者手帳、被爆者健康手帳をお持ちの方およびその介助者(1名様まで)は入場無料

[主催]島根県立石見美術館、しまね文化振興財団、益田市、津和野町、吉賀町、岩国市、芸術文化とふれあう協議会

 

◎特別展「追悼 澄川喜一展」チラシ は→ こちら(PDFファイル:1.45MB)

公演・チケット詳細情報


チケットジャンル・公演エリア検索 SEARCH

各地域の会場からチケット情報をジャンル別、エリア別で探して選ぶ事ができます。



過去の関連チケット一覧

  • 描く人、安彦良和
  • 堀内誠一 絵の世界

  • {{ message }}

    OK

    こちらの機能は
    ログインが必要です。

    販売元のサイトに移動します。

    OK
    キャンセル

    検索するために他の検索条件の入力が必要です。
    入力してください。

    OK