- ポイント
木場大輔胡弓リサイタル2024
概要
日本独自の擦弦楽器・胡弓は、長い歴史を持ちながらも演奏の主役になることは稀です。
胡弓の伝統を継承しつつ応用・革新し、未来につなげるため本公演を企画いたしました。
「千鳥の曲」は、十九世紀中期、吉沢検校作曲の胡弓本曲。箏の代表曲として親しまれる一方で、胡弓本曲として聴く機会は稀です。胡弓と箏の緻密な絡み合いにご注目下さい。
「豪絃と三味線による新作」では、杵屋佐吉家に伝わる世界唯一の巨大な三味線「豪絃」をコントラバス弓で擦奏し、重低音の胡弓として使用。豪絃の発表から百年の節目にあたる本年、当代杵屋佐吉氏の子息・杵屋浅吉氏との共演により、豪絃の原点を見据えつつさらなる可能性を探求します。
「松竹梅」は、十八世紀末、三つ橋勾当作曲。三絃・箏・胡弓による三曲合奏で演奏いたします。胡弓の緻密で高度な器楽性の継承発展に挑む観点から、全編を新たに胡弓手付し初演します。
皆様のご来聴を心よりお待ち申し上げております。
出演者
木場大輔(胡弓・豪絃)
日原藤花維柯(歌・箏)
杵屋浅吉(三味線)
菊央雄司(歌・三絃)
岡村慎太郎(歌・箏)
木場大輔胡弓リサイタル2024特設サイト(https://kotenkuukan.wixsite.com/kibadaisuke)
公演・チケット詳細情報
おすすめの関連チケット一覧
チケットジャンル・公演エリア検索 SEARCH
各地域の会場からチケット情報をジャンル別、エリア別で探して選ぶ事ができます。