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モテット「イエス わが喜び」とカンタータ「キリストは死の呪縛につかれた」を巡って
ヴォーカル・コンソート東京 演奏会「バッハ探求=受難から救済への道」
Vocal Consort Tokyo ヴォーカル・コンソート東京 演奏会
「バッハ探求=受難から救済へ 魂の軌跡をたどる」
≪Passion, Auferstehung und Freude≫
公演日時:2024年1月31日(水) 19時 (開場18時30分)
会場:川口総合文化センター・リリア 音楽ホール
<出演者>
【指揮】 四野見和敏
【ソリスト】ソプラノ/佐藤裕希恵 アルト/横町あゆみ テノール/曽部遼平 バス/木谷圭嗣
【合唱】 ヴォーカル・コンソート東京
【管弦楽】VCTバロック・オーケストラ
【パイプオルガン独奏】 千田 寧子
チケット前売り料金(全席自由・税込)
一般:4,000円
学生:2,000円
古楽演奏で注目の合唱団と名手が揃ったオーケストラが出演。
J.S.バッハの新たな響きの世界を探求する受難と復活の間で揺れ動く人間の魂を、
ブラームスやバッハのモテットやカンタータからたどります。
演奏会では特に「受難」の意義に焦点をあて、キリストが苦難を担う意味を探求します。
<演奏曲目>
Jブラームス / モテット 《なぜ悩む人々に光は与えられたか》
J.Brahms Mottete “Warum ist das Licht gegeben dem Muhseligen? “Op.74-1
J.S.バッハ / 「イエス 我が喜び」によるオルガン幻想曲
J.S.Bach Fantasia super "Jesu,meine Freude" BVW713
J.S.バッハ / モテット 《イエスよ、私の喜び》
J.S.Bach Mottete “Jesu,meine Freudee“ BWV 227
(休憩)
C.トゥルヌミール /オルガンによるコラール即興曲 《復活の犠牲に称讃を》(編曲:デュリュフレ)
C. Tournemire Choral-improvisation sur le “Victimae paschali laudes“ (arr. by M.Durufle )
P.ローソン/ 復活祭の続唱「復活の犠牲に称讃を」(6声のアカペラ曲)
P,Lawson Sequence for Easter Sunday “Victimae paschali Laudes”
*上記2曲の旋律はカンタータ4番で使用されている中世の復活祭用聖歌。作詩はヴィポ Wipo。
J.S.バッハ /カンタータ 第4番 《キリストは死の呪縛につかれた》
J.S.Bach Kantate “Christ lag in Todes Banden“ BWV 4
【合唱/ヴォーカル・コンソート東京 Vocal Consort Tokyo】
指揮者の四野見 和敏が2014年に設立したプロフェッショナルな合唱団。
オーディションで選ばれた若手声楽家で編成されている。
バロックからロマン派、そして近現代のアカペラの合唱曲をレパートリーに持つ。様々な時代の作品に対応するために、
その時代が求める時代様式や歌唱法の統一に重点を置いている。この合唱団は澄んだ柔らかな音色を持っている。
音楽批評誌「メルキュール・デザール」では「純度の高い演奏。クリアかつ豊饒な響きに圧倒される」と評価されている。
ソプラノI : 池田真紀 石井実香 佐藤裕希恵 森川郁子
ソプラノII : 大田茉里 大森彩加 小松奈津子
ア ル ト : 古賀裕子 佐藤智子 新明裕子 新田壮人 横町あゆみ
テノール : 荒木俊雅 曽部遼平 町村 彰 山本和之
バ ス : 阿部大輔 木谷圭嗣 目黒知史 沼田盛也
【管弦楽 / VCTバロック・オーケストラ VCT Barockorchester】
古楽器によるオーケストラで、国内外の第一線で活躍する古楽の名手たちで編成されている。
これまでシュッツ、ヘンデル、バッハなどの宗教作品の演奏で高い評価を得ている。
言葉に寄り添った演奏でその語感や陰影を描き、透明感のある音色と躍動感で新鮮な音楽を生み出している。
【公演ホームページ】https://www.vctokyo.jp/
公演・チケット詳細情報
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会場 川口総合文化センター・リリア 音楽ホール(埼玉県 川口市)
アクセス情報 -
公演期間 2024/01/31(水) 19:00
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価格 2,000円 ~ 4,000円(税込)
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問い合わせ 一般社団法人アートフォーラムNOAN(noan@vctokyo.jp)
TEL: 0000000000
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